カラスの雛の飼育記録
<< 1 2 3 4 5 6 7 >>

カラスの飼育B  -2-

2005/05/13                     ←BACK TOP NEXT→

おっ、タマゴが増えたぞ。 5月13日の金曜日。なんだかコワイ日ですが、カラスの巣が気になって覗きました。梯子をかけると同時にカラスは遠くへ飛び去って、100メートルぐらい遠方の電柱にとまってこちらをうかがっています。5月8日のときは確かに3個あったのに今日は4個になっていた。さあて孵化はいつごろになるのか楽しみだ。孵化したカラスのすべてが巣立てる訳ではないそうだ。もし、できることなら1羽ぐらいペットとして育ててみたいという欲望がわいてきた。カラスは賢いそうだから、ペットにすれば犬なみの芸はできるかも。

カラスの飼育C

2005/05/21

本日でカラスの巣の卵は約2週間とちょっとたちました。データによるとカラスの卵は3週間ぐらいでふ化するらしい。とすると、来週の末5月28日(土)前後にふ化することになる。今は、早朝からオスのカラスがせっせと餌を運んできて口移しでメスに与えている。雨の降りしきる夜も照りつける春の日差しの中でもカラスは巣の上に座り込んだまま動かない。


ここのカラスの縄張りは見たところ半径100メートルから200メートルぐらいはありそうだ。この範囲内に他のカラスがはいってくる気配がないからだ。現在巣の中には4個の卵があるが、自然の中では無事に巣立てるのは1、2羽らしい。ふ化が待ち遠しい。もし、ふ化したら、様子をみて巣立ちの前に捕獲してペットとして飼ってみたいものだ。
 

巣の中央にあるフカフカの綿毛はゴールデン・レドリバーなどの犬の毛のようだ。ごわごわの概観に似合わず中はとても快適そのもの。まったく汚れてなどいない。雨の日は親鳥がしっかり傘がわりになって上にのり、何時間でも動かずに卵を温めている。オスのカラスがエサをせっせと運んでは口移しにメスのカラスに与えている。
  

<< 1 2 3 4 5 6 7 >>
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送