野ネズミの飼育記録
<< 1 2 3 4 5 6 >>

闇の中        -4-

2005/05/22          

これぞホントのマウスだ。生後15日目の野ねずみの赤ちゃん。実はおととい、母ねずみがケージのフックをはずし、子ネズミを一匹くわえて逃走した。残った一匹がこの赤ちゃん。まだ、目も開かず、排尿、排便も刺激を与えないとできない。しかたなく、昨日、ネズミ捕りをしかけて母ネズミを再捕獲して授乳させた。

もし、母ネズミを釈放しなければ、巣に残した子ネズミが餓死するのは必須。もともと害獣なのだからこのまま放置する手もあったが、想像するだにあわれと言う声もあり、母ネズミを再釈放した。


この子ネズミは、目が開いたら人間さまからミルクを与えられる。「刷り込み」がはたして機能するのだろうか楽しみだ。この子ネズミはいま、まさに目が開く寸前。わずかに見えている可能性もある。手のひらの上でミルクをちゅうちゅうとすする。ときどきチューと鳴く。歯はすでにあるがまだ噛むことをしない。ミルクをすする途中でよく眠ってしまう。眠るとピクピクと手足がケイレンするのでそれとワカル。肛門の付近をティッシュでさすると排尿や排便をする。犬、猫と一緒だ。犬も猫も母親がお尻をなめる刺激で排泄する。ネズミの排泄はかなり強力な伝染病の原因になるので殺菌処理は必須だ。

35日で妊娠可能というならこの子もあと20日ほどで完全な大人になる。信じがたいがそうかも知れない。なぜなら、この子の誕生から今日まで毎日見ていたが、一日一日歴然とした変化があった。目が開いたらもしかしてもう手に負えなくなるのかもしれなーい。

お目覚め

2005/05/24

おーっ! とうとう目があきました。生後16日でやっと目があきました。もう、自分で離乳食をすすります。チューと鳴いて大きく口を開けて餌をねだります。スプーンで牛乳をわかしてできる表面の幕や、ゆで卵の黄身をつぶして与えるとガツガツと食べます。食べながら寝ます。サスルとまた目を覚ましてまたガツガツ食べます。おしりをテイッシュでさすると気持ちよさそうに両足を広げておしっこやうんちをします。人間の手が母親の体と思いこんでいるのか、手のひらの中で気持ちよさそうに寝たします。


下におろしてもまったく逃げません。手のひらから飛び降りようとしません。手のひらの中で心地よさそうな場所を探しては寝ようとしたり、お乳を探すしぐさをします。ただいまインプリントの最中のようです。ピカチューのようにポケットにいれて持ち歩けます。・・・それはしませんけど。(笑)


  


ちなみに、たまたま写真に移った私のホームページはここです。(再笑)






         
<< 1 2 3 4 5 6 >>
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送