野ネズミの飼育記録
<< 1 2 3 4 5 6 >>

親指姫?      -2-

2005/05/12          

野ねずみの赤ちゃん生後7日経過しました。すこぶる元気。生まれたばかりのときは全身が真っ赤だったのに、最近背中が黒ずんできました。まだ、目は開いてません。手足も尻尾も非常にしっかりしてきて最近では巣の中をごそごそと這い回っています。2匹いますから2匹で上になったり下になったりまるでレスリングでもしているように見えます。
  

さすがに野ねずみの赤ちゃんというだけあって可愛いというよりもグロい感じですね。生まれたばかりのときは可愛そうという感情が先走って思わず助けてしまいましたが、今となっては少しばかり後悔しています。何しろ害獣ですから。でも、我慢して観察を続けてみます。

母ねずみに食パンのミミとかドッグフード、水を与えていますが、その食欲の旺盛さにはあきれます。データによれば野ねずみはなんと1日あたり自分の体重の3分の1ぐらいを食するということですがまさにデータどおりでした。また、野ねずみは疫病などの伝染の媒体になるということなので取り扱いには特に注意しなければ。おーコワ。ペットはやっぱりこういうところから購入したほうが安心だな。

カバ?

2005/05/16

野ねずみの赤ちゃんは今日で生後10日になる。その成長には目を見張るものがある。体の大きさといい、手足、頭、尻尾の輪郭といい、そして動きや反応といい、毎朝見るたびに驚愕する。なんという生命力だろう。ただ、スタミナはまだ無いようだ。つかまえると最初の1分間はしきりに逃走、回避行動をとるが約1分間暴れるた後、まるで電池が切れたオモチャのように動かなくなる。これは野うさぎと似ている。昔、野うさぎ狩りをするとき野うさぎを追い立てると疲れ果てて動けなくなったところを捕獲したものだ。たぶん、猫がネズミをもてあそぶのも案外ネズミのスタミナ切れを待っているのかも知れない。

今日まで観察して解ったこと

1日目
2日目
3日目〜10日目 ちなみにピカチューはねずみだったのですね。 今日はじめて気がつきました。「ねずみ」で検索したらなんとピカチューが出てきてびっくり

         
<< 1 2 3 4 5 6 >>
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送