野ネズミの飼育記録
<< 1 2 3 4 5 6 >>

ペットになれる?  -6-

2005/06/13          

すっかり大きくなった「野ネズミ」。ケージに入れて飼育中。ケージをトントン叩いて「おいで、おいで」と呼ぶ声に巣箱の中から出てくる。とても臆病な性格でちょっとした物音にも驚いて、巣箱の中に逃げ帰ったり、ケージの中を走り回る。エサを与えるとカワイイ両の手でしっかりつかみ、まず、巣箱の中に持ち帰り、リスのようにカシカシかじる。  

ケージの中に手を差し入れて、「おいで、おいで」をすると慎重に匂いを嗅いだりしたあと、手のひらの中に入って来る。そこをつかむのだが、別段抵抗もなしに、ただ、しきりにめずらしそうに、匂いを嗅いだり、手のひらをなめたり、軽くかじってみたりする。手を放すと逃走するので、つぶさず、逃がさず、怖がらせずの絶妙な感覚で手の中で遊ばせる。



野ネズミの体は信じられないくらいやわらかい。頭骨とあばら骨の感覚はわかるけれど、全体の肉は非常に柔軟性がある。これでは頭蓋骨さえ通過する穴さえあれば、らくらくと通り抜けられるというのもうなずける。

ところで、ポケットに入れて持ち歩くことも可能なくらいなついている。でも、お客様にホレ!と見せるとみんな引いてしまうのは計算外だった!
ナア、野ネズミ君!

ヤキモチ

2005/06/13


ったく・・・うちのご主人ときたら、
なにが楽しくてあんな薄汚いネズミなんぞかまうんだ?
おかげでこっちは散歩時間も減らされちゃったヨ。
おもしろくないワンっ! 

 

         
<< 1 2 3 4 5 6 >>
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送